放流日前日!先週よりは釣れていました。が、、、、ここでアドバイス。

 

公式ホームページはコチラ

 

 

としまえんフィッシングエリアOPENしました!

 

吉祥寺店ブログも毎日更新中!!!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもこんばんは。

 

サイトウリュウヤでございます。

 

今日はキャッチ&イートでお魚を釣るコツについて書かせていただきます。

 

まあ釣り自体のアドバイスはここでもかなり書いていますので、今回はちょっと違う方面からのアドバイスです。

 

まず、基本的な当店の釣りの流れを説明させていただきます。

 

餌をつける→仕掛け投入→魚が掛かる→魚を水から上げる→魚を針から外す→釣れた魚を網に入れる

 

とまあ、簡単に書いてしまえばこんな感じなのですが、まあ、そんなに簡単に釣れない日も多々あるわけです。

 

丁度先週の今日は、かなり難しい状態でした。

 

正直、先週の状態ですと釣りの経験が豊富な方が1時間頑張って6〜7匹といった感じ。

 

ですが、今週はというと、釣り経験の無い方でも1時間で10匹は釣れる状態でした。

 

そんな状況ですが、やはり釣れる方、釣れない方に大きな差ができてしまいます。

 

というわけで、どうにかその差がなくなるよう、多少アドバイスをさせていただこうと思います。

 

まず、魚を釣りたい気持ちはわかりますが、あまり前傾姿勢はよろしくありません。

 

水面に人影が写ればその分魚たちはおびえます。

 

周りの方も釣れなくなっちゃう原因でもあるので、ちょっと意識して前傾姿勢にならないようにしてみましょう。

 

もう一点。

 

魚が餌を咥えた瞬間に竿を上げてもらうのですが、手に持った竿全体をエレベーターのように持ち上げちゃう方がたくさんいます。

 

手だけがあがって、竿先があまり上がってないんです。

 

これではせっかく餌を咥えた魚に針が掛かりません。

 

魚が餌を食べた場合は手元よりもあくまで竿の先を上げるイメージで釣ってみてください。

 

そして、最後のアドバイス。

 

魚が釣れた場合、そのまま直接目の前の網に入れようとする方が沢山います。

 

ですが、あの網はあくまで釣れた魚を貯めておく網です。

 

釣れた魚を掬う網ではないので、魚が釣れた場合にはまず自分のテーブルまで魚を持ってきましょう。

 

テーブルの上で両手でゆっくり魚を針からはずし、はずれた魚を慎重に網に入れます。

 

水面の上や網に直接入れようと魚を宙ぶらりんにしていると魚は針から外れて逃げてしまします。

 

実はここに書いた3点を気を付けるだけでも、最終的に網に入っているであろう魚の数はだいぶ変わりますので、ぜひぜひこの3点、気を付けてみてください。

 

明日は魚補充の日、補充されてしまえば餌をつけて仕掛けを投入すればボーッとしていても魚はかかっちゃいます。

 

ですが、いろいろ工夫しながらであれば今週は練馬店、吉祥寺店共に放流前でも十分釣れまよっ!

 

ですが、ラストで大賑わい・・・・。

今現在も↓

 

明日の放流前はちょっと難易度高めかなぁ。。

 

でも、是非是非チャレンジしてみてくださいね。

 

では、明日も15時からオープンです。

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

↓↓↓練馬店情報↓↓↓

-貸切営業情報-

 

貸切のご予約はご相談ください。

 

 

 

釣り掘りカフェCatch&Eat 練馬店

営業時間 

平日   15:00-23:00

土曜   12:00-23:00

日曜祝日 10:00-22:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒176-0001

東京都練馬区練馬1-35-1-106

TEL03-5912-0838

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

 

1