久々に蜂に刺される。そして、ナマズのお話。

 

公式ホームページはコチラ

 

 

今シーズンのとしまえんフィッシングエリアの営業は終了致しました。来シーズンもよろしくお願いいたします。

 

吉祥寺店ブログも毎日更新中!!!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

どうもこんばんは。

 

サイトウリュウヤです。

 

タイトルにも書きましたが、本日はお店のオープン準備をしている最中に首を蜂に刺されました。

今まで幾度となく蜂とは戦ってきましたが、久々です。

 

多少腫れた程度ですが、まあそこそこ痛いですね。

犯人はアシナガバチでした。

 

無事逮捕いたしいたしましたんでめでたしめでたしです。

 

そんな、のっけからなかなかなアクションがあったわけですが、今日はガラッとお話を変えます。

 

ここから先は釣りを普段やらない方からすると一体何を書いてるかわからないと思いますが、ご了承ください。

 

今日もですが、お客様から「ナマズってどこで釣ってるんですか?」「ルアー何使ってますか?」って質問がありました。

 

その方はバス釣りをされるようなのですが、このブログを見てナマズ釣りをやってみたいと思ったらしいです。

 

嬉しい限り。

 

まあ、そのお客様には事細かにお教えさせていただきましたが、釣り場の紹介って意外こういう場所で堂々と書き辛かったりするわけです。

 

なもんでざっくりとではありますが、「所沢、入間、川越、飯能エリア」とでも書いておきます。

 

仕事帰りに行ける範囲ですからねぇ。

 

でですね、何だか皆さんかなり特殊な場所で釣ってるとお思いらしいですが、正直自分の行くエリアに「パラダイス」のような場所なんてありません。

 

というか、ナマズって魚はコイがいるような場所であれば基本どこにでもいます。

 

珍しい魚ではありません。

 

本当にどこにでもいます。

 

というわけで、ちょっとナマズを釣るコツを書かせてもらいます。

 

あくまでここに書くのは「自分の中でのナマズ釣りのコツ」です。

 

世の中のナマズ釣り入門的なネット情報とはだいぶ言ってることが違うはずですがあしからず。

 

では、ちょこっと書いてみますね。

 

まず、基本的に流れのある場所で釣りをする場合、自分は上流に向かってルアーを投げる場合がおおいです。

 

たぶん、釣れない人の多くは下流に向かって投げてる人が多い気がします。

 

その方がルアーも水の抵抗を受けてしっかり動きますしね。

 

そして、次にルアーのアクションですが「ガチャガチャポコポコ」は極力させません。

 

あくまで水面に波紋が立つ程度動いていれば十分だと思っています。

 

なのでよく使うルアーもこんな感じです↓

普通にその辺で売ってるルアーです。そして、ルアーに特殊な改造もしていません。

 

針を交換するくらいでしょうか?

 

中でも使用頻度の高いルアーをご紹介します。

アーボガスト/ジッターバグ

※ザ・ナマズルアーです。余計な改造はしません。ハリさえ変えれば十分です。

 

スミス/キャタピー(ノーマル)

※完成度が上がったジッターバグだと思ってます。

 

ロブルアー/ブラット(プラカップ)

※余計な音がしなくてすごく使いやすいルアー。おすすめ。

 

ティムコ/ダイキチクランク・ミナモトゴロー

※バスルアーですが、ナマズ凄い釣れます。一口サイズで飛距離もバッチリ。潜らせません。水面でシャラシャラさせます。

 

ディスプラウト/ポッカン・フロッグ

いそうなところに漂わせれば釣れます。ナマズ用フロッグ。

 

「ナマズは出ても乗らない」って多くの人が言いますが、個人的にはさほどそんなことも思いません。

 

たぶん乗らないのはルアーを動かしすぎてるからだと思います。

 

ルアーを流しながら、良そうな場所を通過するときに、軽くふわっとアクションさせてるだけです。

 

この2点をちょっと気にしながら釣りしてみるともしかしたら釣れるかもしれません。

 

こちら↓先日釣れた自宅近所の入間川(飯能エリア)です。

日中はナマズなんて全く泳いでいません。

 

が、夜になると何処からともなく現れるんですねぇ。

 

この日は30分で3匹釣れました。

 

なわけで、良い季節ですので、ぜひぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

そして、釣れないって方、お店に来ていただければポイントから釣り方まですべてお教えします。

 

是非、遊びに来てください!

 

本日もちびっ子が美味しく食べてくれて髭のおじさんもつられてにっこりです。

朝方、悲しい連絡があったんですが、この笑顔が見れればだいぶ元気になれます。

 

感謝!

 

では明日も練馬店は15時から営業です!!!

 

↓↓↓練馬店情報↓↓↓

 

貸切でキャッチ&イートしてみませんか???

 

キャッチ&イート練馬店は貸切ができます。

 

8名様より貸切をお受けします。

2時間/釣り放題、飲み放題で料金はお一人5000円。

是非是非、お仲間を集めて貸切っちゃってください!!!

※貸切のご予約やご相談はお電話でお問い合わせください

 

-貸切営業情報-

 

 

釣り掘りカフェCatch&Eat 練馬店

営業時間 

平日   15:00-23:00

土曜   12:00-23:00

日曜祝日 10:00-22:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒176-0001

東京都練馬区練馬1-35-1-106

TEL03-5912-0838

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

 

1