2017年渓流解禁に行って来た。

皆さんこんばんは。

 

宣言どおりいって来ました。

 

2017年度渓流解禁。

今年初のフィールドとして選んだのは「道志川」

 

「道志川」を選んだのはこんな理由。

 

・かなりの大人数での釣行だったので、出来るだけ放流を分散してくれているって点。

・渓流釣り初挑戦の人も居たので、水量が少なく安全な点。

 

と言う訳で、朝5時に「湯川屋さん」に集合。

 

まあ例のごとく、即座に釣りにいくことも無く、だらだら会話を楽しみいざ出陣。

 

9人と言う大所帯での釣行で、全員で行動するのは不可能。

 

と言う訳で、2、2、2、3で分かれることに。

 

放流場所をドンピシャで当てれたチームは早朝から絶好調。

 

一方、放流場所を外してしまったチームは大苦戦。

 

ちなみに自分達の班は後者でした。

 

昼の再集合直前まででかろうじて、2匹。

 

午前の部の最後の最後で放流場所を発見でまさかの5投連続で釣り上げると言う奇跡のおかげで釣果はそこそこ。

 

でも、スタート時は中々の苦戦でまずいなぁと思いましたが、放流場所とは全く関係ない場所での釣果も悪い事ばかりでは有りません。

 

今季初のヤマメは、去年の秋に放流されたであろう魚。

ヒレ全てがキンキンのとてつもなく綺麗な魚でした。

 

そして、皆で昼食を食べ午後の部。

 

完全に無睡で挑んだおかげで、昼食後は爆裂な睡魔。。。。。

 

この状態で釣りなんか出来るんだろうか、、、。

 

と思ったのですが、なんと午後からは完全に覚醒!

 

放流場所をわざと捨て、去年の居残りに完全にターゲットを絞った結果、なんと完全な「釣り方」を発見。

 

そこからはまあ釣れる釣れる。。。。

 

そして、その魚も皆ヒレがキンキンな魚たちでした。

 

道志川、恐るべし。

 

と言う訳で当日の写真をずらっと。

 

今年は、あと4回はこの川に足を運んでみようかと思います。(勢いあまって年券買っちゃったんで5回は行かないと損するので。。。)

 

そして、この道志川は実は意外と近所の川なのにまじめに釣りをしたことがない川でも有りました。

 

昔はこの川のほとりに住んでた時期もあるんですが。。。

 

とりあえず、来月くらいにまた行って見ようかなぁと。

 

ま、その時には渓相も魚影も全く違った川に変貌しているんでしょうけどね。

 

「魚釣りは答え合わせ」

 

毎回毎回、行く前から答えがわかってたら面白くないですからね。

 

一応、今回は正解を見つけられたみたいです。

 

一緒に行った皆様、お疲れ様でした。

 

また近いうち行きましょう!!!

 

そして、明日からまた週末。

 

渓流釣りに行かれる方、お気をつけて。

 

当店は、昼12時より営業中です!!!

 

 

 

 

釣り掘りカフェ Catch&Eat

営業時間 

平日   15:00-23:00

土曜   12:00-23:00

日曜祝日 10:00-22:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒176-0001

東京都練馬区練馬1-35-1-106

TEL03-5912-0838

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/

スポンサーサイト