古き良き時代のルアー達でたのしむ釣りの楽しさ。

 

公式ホームページはコチラ

 

 

お待たせいたしました!!!今期も無事オープンいたしました!!としまえんフィッシングエリア、是非、よろしくお願いいたします!!

 

吉祥寺店ブログも毎日更新中!!!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

どうもこんばんは。

 

サイトウリュウヤです。

 

練馬店、お魚釣れ具合は相変わらずの絶好調です。

 

皆さん平日のリミット10匹は30分くらいで達成しちゃっています。

 

ばっちりですね!

 

この感じ、しばらくは続くでしょう!

 

でですね、さあ今日は何を書きましょうか。。。。

 

ということで、ここ最近やりだした楽しい釣りでも紹介しようかと思います。

 

「冬季釣り場で雰囲気ある道具を使ってのトラウト釣り」

 

と言うか、いままで渓流と言うと、やはり「効率よく釣る釣り」が主体でした。

 

が、ここにきて急変です。

 

トラウトの釣りも道具を楽しむスタイルが確実に成立するって事を身をもって体験。

 

と言うか、釣り竿とリールに関しては今までも問題なかったのですが、ルアーがなかったんです。

なんというか、プラスチックで出来たリアルなルアーを使うしかないって思ってました。

 

日本のトラウトのルアーフィッシングの世界には、ハンドメイドのルアーの世界がもちろんあります。

 

ですが、ここ最近のハンドメイドルアーは物凄くリアルなお魚の模型みたいなルアー達。。

 

芸術作品のようなルアー達です。

 

自分としてはいっぱい釣れなくていいからオモチャみたいなルアーで1匹を釣りたいわけです。

 

でも、オモチャみたいなのじゃ釣れない(と思っていた)し、結局、古き良き日本のハンドメイドルアー達を使ってみてました。

タックルハウス/ツインクルTWSD-45S

 

これはこれで大好きなルアーです。

 

が、トラウト用のかわいらしいルアーってほんとに無い。。。

 

カッコいいルアーは沢山あるんです。

 

チップミノー、ツインクル、ブラウニー、ウッドベイト・・・・・・・・・・。

 

カッコいいじゃなくかわいいルアー。。。

 

ですが、実は持っていたのに完全に存在を忘れていたんです。

 

先日、神流川に行ったときに吉祥寺のチャドさんが持ってきていた「ラパラ/カウントダウン5cm」と言うルアーのおかげで、気が付けたわけです。

 

こちら↓

昨日チャドさんがラパラ/CD5で釣り上げたお魚

 

「ラパラ」このルアーメーカーの歴史はこちら↓を見ていただくとして

https://www.naturum.co.jp/special/rapala2006/index2.asp

 

このもうじき100年を迎えるルアーメーカーの製品の存在を忘れていたんです。。。

 

厳密にいえばルアーフィッシングをやっている人間として、忘れちゃいないんですが、何故か渓流では使ってなかったんです。。

 

まあ、そんなわけで、ラパラを皮切りに、自分と同年代、そして自分よりも年上のルアー達を家の中から引きずり出しては針を交換。

使えそうなルアーが家の中を探せば沢山。。。。

 

今まで何で気が付かなかったんだろう。。何で使わなかったんだろう。。。

 

なにしろ、今期の冬季釣り場で色々試行錯誤して、来シーズンの渓流の釣りに活かそうと考え中です。

 

が、基本こーゆーことをやろうとすると、一番肝心なルアーが見つからなかったりするわけで。。。

 

今回も例にもれず、一番必要なルアー達だけが見つかりません。。。

 

ラパラ/CD5、ニルズマスター/インビンシブルSR-5、DR-5、バグリー/BANG-O-LURE#1・・・・・・・。

 

何処かに絶対にあるはずなんです。

 

腐るほど。。。

 

なのでまた買う気にもならず。。

 

で、それを探していると、いろんな副産物が見つかるわけです。。。

 

この調子だと、使えそうなルアーはまだまだ増えるでしょうねぇ。。。

 

まあ、この時間も楽しいんで良しとしましょう。

 

と言ったわけで、今日は日々ルアーを家中で大捜索しているよっていうお話でした。

 

さあ、明日も平日。

 

練馬店は15時から営業です!!

 

爆釣間違いなし!です!是非ご来店下さい!!

 

 

 

 

 

↓↓↓練馬店情報↓↓↓

 

貸切でキャッチ&イートしてみませんか???

 

キャッチ&イート練馬店は貸切ができます。

 

9名様より貸切をお受けします。

2時間/5000円と3500円の2コースからお選びいただけます!

是非是非、お仲間を集めて貸切っちゃってください!!!

※貸切のご予約やご相談はお電話でお問い合わせください

 

Aコース

お一人様5000円

内容

2時間制

お魚の調理はその時の既定数の倍

ドリンク飲み放題

オードブル付き

 

Bコース

お一人様3500円

内容

2時間制

お魚の調理はその時の既定数

2ドリンク付き

 

-貸切営業情報-

絶賛受付中

 

 

釣り掘りカフェCatch&Eat 練馬店

営業時間 

平日   15:00-23:00

土曜   12:00-23:00

日曜祝日 10:00-22:00

釣り掘り受付最終 閉店1時間30分前

ドリンクフードラストオーダー 閉店30分前

〒176-0001

東京都練馬区練馬1-35-1-106

TEL03-5912-0838

株式会社ビッグホーン

HP:http://www.bighorn.jp/